【中古マンションの買取業者おすすめ5選!】相場価格での売却や見積もり査定を行ってくれる会社を厳選比較でご紹介!

買取可能な中古マンションの種類とは?

実は、どんな物件であっても中古マンション買取業者に売れるというわけではありません。中古マンション買取業者によっては扱えない物件もあります。だからこそこれから売る際には自分の物件が売れるのかどうかまずチェックしておきましょう。

ここではそんな物件を売る際に知っておきたい重要ポイントを紹介していきましょう。

 

売れる物件と売れない物件について知ろう

中古マンション業者から拒否される物件として、改造・リノベーションされている物件があります。こうした物件はかなり売りにくくて全く対応してもらえないことも。

例えば、部屋を改造してサウンドプルーフなどにすると他の物件の部屋と違いすぎていて売れないことがあります。他にもリノベーションも成功した場合には良いですが失敗したリノベーションの物件ともなるとかなり売りにくいです。

他にも所有権についても気をつけておきたいところ。所有権が分散していると基本的に対応が難しいことから中古マンション買取業者も対応してくれないことがあります。

また、まだローンを支払っていて物件が担保になっている場合にも売買が難しいことがあります。このようなことも中古マンション買取業者の担当者と相談しておいてください。更に注意しておきたいのが一棟売り物件です。

この種類の物件は中古マンション買取業者によっては全く対応していません。一棟売りする場合、専門の業者を利用したほうが良いでしょう。

逆に物件によってはかなり売れることもあります。例えば、物件の立地が良い場合です。都内などであれば多少他の条件が悪くとも高く売ることができます。他にも物件に付加価値がある場合にも高値で売れやすいです。

例えば、システムキッチンだったり、電化住宅だったりすると高く売れやすくて中古マンション買取業者としても扱いやすいのです。このように物件によって対応できるかどうかはわかれてきます。

これから中古マンション買取業者に売る際にはどのような物件が売れるのかどうかじっくりと聞いておくと良いでしょう。

 

中古マンション買取業者に売れない場合には

売れないタイプの物件の場合にはどうすればよいのか、と疑問に感じる人もいるでしょう。この場合には、自分で売ることもできます。ネットオークションなどを使って売ることもできますし、広告を出して売ることもできます。

いずれにしても売る方法は実はけっこうあるものです。また、中古マンション買取業者以外の不動産会社を利用してみるのもありでしょう。例えば、オフィス物件専門の不動産会社に相談することで物件を買い上げてくれることもあります。

実際、都内の物件であればマンションであってもオフィスとしての需要はけっこう高いものなのです。マンションが売れないならば時期を置いてみるのもありです。マンションも売れ時と買い時があります。

数年待つことで物件が売れるようになることもあるので売れるようになるまで保有しておくのも良いでしょう。マンションを売りに出したけれども売れない場合にはその原因を考えることも大事です。

例えば、物件価格が高すぎるのかもしれませんし、似たような物件が市場に出すぎているのかもしれません。他にも物件が古すぎたり、物件によっては立地が悪いこともあります。

もしも物件が売れない際には「広告方法を変える」「リノベーションをして価値を上げてみる」といったようにいろいろな方法で売ることができるようになることがあるのでまずは不動産会社に相談しておいてください。

 

マンションが売れないならば賃貸に出してみる

売れないマンションは賃貸することもできます。賃貸することによってより収益が上がることも。賃貸は難しいと思われがちですが、管理会社に全て任せられるのでそんなこともありません。

賃貸をこれからする際には物件の収益率などについてしっかりと教えてくれる管理会社や不動産会社を利用すると良いでしょう。また、賃貸に出すことで所有権を失わないで済みます。もしも物件を売らずに済ませたい際にもこうした方法がおすすめです。

とはいえ、賃貸は賃貸でトラブルになることも多いものです。例えば、空き室が出ることがあります。空き室になると費用ばかりかかってどうしようもならなくなることも。

他にも、物件修繕費がかなりかかって採算が取れなくなる可能性もあります。このようなこともあるので、これから賃貸するならばじっくりと事前に不動産会社と相談しておいてください。

 

マンションによっては不動産会社に持っていっても断られることがあります。例えば、物件がかなり古かったり所有権が分散しているようなタイプの物件です。こうした物件は扱いも難しいもの。他にもリノベーションされたり、改造してしまった物件も買取が難しくなることがあるので気をつけておきたいところです。

もしも不動産会社で売れない場合には自分でネットオークションなどで売ることもできますし、賃貸に出すこともできます。とはいえ、賃貸に出す際には空き室リスクなどもあるので注意しておいてください。

 

サイト内検索
中古マンション買取業者ランキング!
第1位 カウカウ
記事一覧