【中古マンションの買取業者おすすめ5選!】相場価格での売却や見積もり査定を行ってくれる会社を厳選比較でご紹介!

中古マンション買取依頼をする目的とは

中古マンションの買取依頼をする目的はそれぞれ個人によって異なりますが、それぞれの目的にあわせて最適な業者選びをすることが重要になります。

不動産業者に中古のマンションを買取ってもらう場合には、市場価格で売却することができずに大きな損失を受ける可能性もあります。

 

買い替えや住み替えのスケジュールに合わせやすい

マンションを所有している人が売却をしようとするということは、住んでいるマンションから新しいマンションに買い替えを考えていたり任意売却を考えていることが多くあります。

不動産買取業者は決済が早い特徴があり、契約をしてから決済までの期間はおよそ1ヶ月から2ヶ月程度必要になります。

不動産業者によっては契約と決済を同時に行ってくれる場合や、決済までの期間を短縮してもらうことができるケースもあるので確認が必要です。

買主が個人である場合には住宅ローンの申し込み審査から契約そして決済まで無事に完了したとしても、通常では1ヶ月から2ヶ月程度で完了できます。

しかし住宅ローンに買主が落ちてしまったり買主が契約前にキャンセルをしてしまうなど、売却スケジュールが読みづらい特徴もあります。

不動産業者によって中古マンションを買取ってもらうことによって、買い替えの人などは資金計画を立てやすく次に購入する物件選びがしやすくなります。

任意売却であったり相続不動産を売却する人にとっては決済の日程を明確にすることができるので第三者からの承諾を得やすい特徴があります。

 

高額査定が可能なマンションの特徴

中古マンションを専門の業者に買取してもらう際には、それぞれの物件の特徴によって査定の金額が異なってきます。

査定の基準として一般的なのが物件の築年数になりますが、築年数が古いマンションの場合には給水管の老朽化や水漏れなどが発生します。

また旧耐震基準のマンションであったり現行の法令に適していない既存不適格のマンションの場合には、購入希望者の住宅ローンが高くなってしまう可能性があります。

マンションが建設されている土地の価格などによってマンションの査定は異なりますが、周辺環境によってもマンションの価値は異なってきます。

駅から近い場所であったり商業施設が近くにある場合には同じ間取りの物件であっても、高額での査定を受けることが可能な場合があります。

相場がはっきりしている中古マンションであっても不動産会社に買取してもらうことによって、実際の相場よりも安くなってしまうケースもあります。

周辺の物件情報などを精査して自分が売却を考えている物件の相場を知ることによって、不動産会社がどれくらいの査定を考えているかを知ることができます。

 

最適な買取業者選びをすることが大切

中古マンションの買取依頼をする目的はそれぞれ個人によって異なりますが、仕事や家庭の事情による引越しであったり返済できなかった時の任意売却などがあります。

どのような場合でもあっても高額での査定を期待することになりますので、まずはどの業者に買取を依頼することで高額査定してもらうことができるかを知ることが大切です。

不動産会社と直接やり取りする場合に気を付けることとして1社だけに買取査定をしてもらうのではなく、複数の業者に買取依頼をすることが大切です。

また契約条件であったり決済条件をしっかり確認しておくことによって、売却をする際のトラブルをあらかじめ回避することができます。

売り主側が売れればいいというスタンスで取引を行っていると足元を見られてしまい、安価な査定になってしまう可能性があるので注意が必要です。

専門の業者であっても安い価格で仕入れをしたいというのが当然であるため、適正な価格で査定を行ってもらうことができる業者選びをすることが大切です。

中古のマンションをリフォームしたりリノベーションしたりした後に売却を行っている業者の場合には、高額での査定を受けられる可能性があります。

査定をしてもらう際には実際に物件を見てもらって査定をしてもらうことが大切であり、机上だけの査定を行っている業者には注意が必要です。

口コミや評価を参考にしながら業者選びをすることによって、実際に取引を行ったことがある人の感想を知りながら業者選びをすることができます。

初めて売却をしようとしている人にとっては業者選びをする際にメリットとリスクを考えることによって、後からのトラブルを回避することができます。

口コミには実際に取引を行った人の感想が書きこまれているので、スタッフの対応であったり取引にかかる時間、事務所内の雰囲気などを知ることができます。

高評価のある専門業者であっても実際に取引をしてみて自分が目的とする業者であるかを確認した上で、専門の業者選びをすることが重要です。

 

中古マンションを売却する際には安心して依頼することができる業者選びをすることが重要であり、さまざまな業者を比較して慎重に業者選びをすることが大切です。

売却する目的はそれぞれ個人によって異なるのでどのような目的で売却を考えているのかを明確にすることで、最適な業者選びをすることが可能になります。

サイト内検索
中古マンション買取業者ランキング!
第1位 カウカウ
記事一覧