【中古マンションの買取業者おすすめ5選!】相場価格での売却や見積もり査定を行ってくれる会社を厳選比較でご紹介!

中古マンション買取業者の査定速度はどれくらいかかる?

中古マンションの買取依頼するにもいくつもの調査が必要になります。

思うがままに売れないのは、この調査不足にもあるため、地団駄を踏む羽目になりたくないのならば査定はしっかり時間をかけましょう。

業者によってかかる時間が違うようでチェックしたい項目やスタッフの手際という意見もあります。

 

業者の慣れによって時間もマチマチ

中古マンションの買取を専門に行う業者では売却契約を結ぶ前に、その物件の現状を把握しなければならず専門スタッフが現地調査し売れる物件であるのかを判断してくれます。

そのため「査定速度はどれくらいかかるものなのか」という疑問もついてきますが最短60秒となるスピーディーさもあれば、数時間から数日かかることもあり、業者が慣れていることによってかかる時間はマチマチです。

買取と一口にいっても築年数が古いマンションの場合、外観の劣化も進み設備も古く、専有スペースのみならず共用スペースもチェックすることが必要になります。

売却したい人の期待に応える業者ならば丁寧に行うはずです。

時間がかかるであろうポイントは、老朽化が見られるような物件であることで買取価格も低めになる可能性は否めません。

業者によって判断内容もやはり大きく変わることも実情であり、同じようにかける時間も一概にはいえないようです。

今やインターネットが活用され、過去の売買事例を踏まえてどれくらいの価格で売買ができるのか、簡易式でチェックもできます。

次に現地チェックを行う流れです。

もちろんその日に段取りよくとんとん拍子で行う場合もありますし、日を跨がって行う場合もあります。

現地では周辺環境の調査であったり、外観や共用スペースの状態、室内の状態もチェックされます。

この時に取り替える費用のある設備などが多数あれば、それだけ時間もかかります。

特に水回りは抜かりなく、一通りのチェックが終わると調査が完了します。

報告書が届くまでには1週間程かかるようです。

専門スタッフによる査定であれば、提示される価格に根拠があり納得もできるはずです。

 

すぐに売却を考えてないならスピード査定

中古マンションの買取では、一般的な不動産会社を利用してしまえば仲介業務になるため価格で損をしがちです。

買取専門の業者に一任すれば、早期に現金を得ることも不可能ではなく、加えて購入希望者が現れなくとも業者側が買取ってくれるため、期間を待つことなく売りたいユーザーに適しています。

知名度で選ぶにしても中古マンションの取り扱いに慣れている業者を選びましょう。

スピード感を謳うにしても、他で見出すことのできないメリットを見出したり、販売実績も多数あるのであれば比較的安心して相談が可能でしょう。

調査に関しては無料ですし、一切費用は必要ありません、こうした謳い文句もウリですから活用しましょう。

急ぎであれば、やはり迅速に調査を依頼すべきで、例えば周辺事例で大凡の額を提示してくれるならば、数十分ほどの時間で調査が終了します。

内覧があるから時間がかかることも事実です。

大凡である査定額、だから内覧は不要かもしれませんが実際に物件を見るだけならば時間は10分程という内容です。

「今すぐ売りたいわけではないけど、額を知りたい」といった内容に応えられる時間になっています。

 

インターネットから迅速査定ができる

今やインターネットを駆使して情報収集を行うことも可能です。

中古マンション買取業者に依頼をするのも査定依頼も、複数業者から見積もりを取るのもインターネットから可能です。

機械任せであれば数分から数十分、その結果や説明などの内容がメールなどで届くのは半日ともいわれています。

事情により早期処分を望むのなら、または周囲に知られずに売却したいのなら、内覧が不要ならば適している方法です。

ですがどれくらい時間がかかるのか、機械任せでなく人が行うのならば、そのスタッフの手際のよさに関わってきます。

賃貸中の物件であるならば、プライバシーに配慮しながら調査するため多少の時間は必要です。

悪質業者も存在しているので注意が必要、だからこそ出向く手間をかけないインターネットが活用されています。

土地の市場価格をチェックし、マンションの築年数と室内面積、バルコニー面積をチェックすることで大凡の査定価格を推測できる内容で、卓上簡易です。

ですが直接話を聞く時間が必要なのは、後々の納得や満足感に繋がります。

現地や周辺環境の調査、建築法規、周辺の売出事例や成約事例も調査するからこそ、より正確な価格を提示できるようです。

 

査定価格を出すにしても、最速ならものの数秒です。

しかし日当りや風通しなども含め、様々な部分をチェックし、実際に確認しなければなりません。

より精度の高い価格を示して欲しいならば、じっくり調査してもらい売れさえすれば問題ないのならば、インターネットによる無料査定などの簡易版を利用しましょう。

 

サイト内検索
中古マンション買取業者ランキング!
第1位 カウカウ
記事一覧