【中古マンションの買取業者おすすめ5選!】相場価格での売却や見積もり査定を行ってくれる会社を厳選比較でご紹介!

中古マンション買取会社に売却をする流れ

所有しているマンションを買取してもらう理由はひとそれぞれ異なりますが、ほとんどの人が高価格での売却を希望するものです。

中古マンションを専門の不動産業者に買取の依頼をするのであれば、どのような流れで売却するのかを知っておくことが大切です。

 

概算でいくらぐらいの売却金額になるのかを確認する

中古マンションなどの不動産を売却する際の流れとしては、まずは簡易査定と呼ばれる机上での概算査定を行ってもらうことになります。

概算でどれくらいの売却金額になるかを査定してもらうことができるので、詳細で正確な情報を伝えることによって実際の売却金額に近い査定をしてもらうことができます。

買取をしてもらうマンション名であったり部屋の間取り、平米数などの他に管理費や修繕積立金などの情報など入居時とは異なっている情報を伝えることも大切です。

机上での概算査定を終えると不動産会社の担当者によって実際の部屋を確認して、どれくらいの査定になるかを精査することになります。

急ぎで内見を希望する場合には机上での概算を省くこともできるケースがあるので、それらをあらかじめ確認しておくことが大切です。

買取による場合は仲介の場合とは異なり部屋の整理を急いでしたり汚れを取り除くことも必要なく、不動産会社が買主なので慌てて不要品の処分をする必要もありません。

今後どれくらいのタイミングでマンション修繕計画があるのかなどを管理組合等に確認しておくことで、迅速に売却の手続きを進めることができます。

買主が知っておくべき告知事項は全て明らかにする必要があり、これらの不備が後から発覚することで最初に提示された買取価格よりも安い査定になる可能性があります。

 

売却する金額と条件を確定させる

専門の不動産会社による内見が完了すると次に内見の結果を元にして、価格を提示されますがこの段階で契約する必要はありません。

買主が買う意思を示す為に手付金を支払うことになりますが、一般的には買取価格の5パーセントから10パーセントとされています。

契約を進める中で重要なこととしてどのタイミングでどのようなお金であったり書類が必要になるのかを確認すると共に、どれくらいに引越しする必要があるかを確認します。

専門知識がない中で売却を行っていく人が多いので、専門の不動産業者の説明をただ聞き入れるだけではなく納得するまで確認することが大切です。

一般的には売り主が処分する必要がある残置物がある場合でも買取の場合には不動産会社に相談することで、対応をしてもらうことができるケースもあります。

引越し資金にする為に手付金を増額してもらいたいという人などがそれらの希望を叶えてくれる業者選びをすることが重要になります。

それぞれの条件を確認することができたら売買契約をすることになりますが、この際に登記済権利証または登記識別情報、マンション管理規約などが必要になります。

実印や印鑑証明、固定資産税納付書や本人確認書類などが必要になるのであらかじめどのような書類をどこで手に入れることができるかを確認して準備しておくことが大切です。

条件が整うと一週間を目安に売買契約を締結することになりますが、この段階で預金小切手や現金での手付金を支払ってもらうことになります。

 

安心して依頼することができる不動産業者選び

抵当権等の登記設定がある場合には繰上げ返済の手続きだけでおよそ2週間ほど必要になるので、あらかじめ確認しておくことが大切です。

相続した不動産である場合にはその不動産の相続登記が完了していないと売却することができないので、それらも確認しておくことが大切です。

残金を受け取る方法としては振込や小切手、現金など選択をすることができ、残金を受け取ると鍵を渡して室内を確認し引き渡しになります。

買主が不動産の専門であることから疑念を感じにくい特徴がありますが、任せきりにするのではなく注意事項などは確認しながら進めることが重要です。

どのような場面でも自分が納得するまで確認を行い、あとからトラブルにならないように注意をはらっておきましょう。

不動産業者を選択する際は納得できる金額で売却をすることができると業者であると共に、手続きの際に何が必要かを教えてもらうことができる業者選びをすることが大切です。

多くの人が中古マンションを売却する経験は少なく、専門的な知識を持った業者に依頼することになるので業者選びを慎重に行うことが重要です。

またネットの比較サイトや口コミサイトを活用することによって、目的にあった中古マンション買取業者選びをすることが可能になります。

口コミサイトには実際に売却を行った人の感想が書きこまれているので、査定の基準であったりスタッフの対応などをチェックすることができます。

 

中古マンションを買取してもらう際には安心して依頼することができる業者選びをすると共に、納得するまで説明を行ってくれる業者選びをすることが大切になります。

さらに、さまざまな質問に答えてくれる業者が頼りになるでしょう。

 

サイト内検索
中古マンション買取業者ランキング!
第1位 カウカウ
記事一覧