【中古マンションの買取業者おすすめ5選!】相場価格での売却や見積もり査定を行ってくれる会社を厳選比較でご紹介!

権利証がないと中古マンション買取できない?

中古マンションを処分する場合に買主を見つけるのが難しい場合があります。

建築後長期間経過していてあまり市場価格がつかない場合や、すぐに現金化したいなどの事情がある場合です。

知り合いに買主になってくれるような人を見つけることができれば良いですが、通常は自分で見つけるのが困難なのが実情です。

ただでさえ重要書類を揃えることができないと手続きが面倒になるのに、購入希望者が現れるのが難しい・速やかに処分して現金化したい、こんなニーズにお応えできるのが不動産会社に買取ってもらうことです。

 

不動産会社の買取を利用することのメリット

自分で買主を探すことなく、不動産会社を利用することにはいくつかのメリットがあります。

そもそも不動産を処分するときには買主を見つけてくる必要がありますが、個人の人脈や情報収集力で購入希望者を見つけるのが事実上困難と言う事情があります。

これに引き換え不動産会社では新聞広告などの紙ベースの広告をはじめインターネット広告や不動産会社同士で利用できるレインズと言う指定登録機関に情報が載せられるので数多くの購入希望者候補に物件情報を提供することができるメリットがあります。

日本全国規模で関心を抱いている方の目に触れる機会が増えるというわけです。

ところで不動産会社を利用するにあたっては、媒介契約を締結することになります。

この媒介契約には幾つかの種類があり、専任専属型の媒介契約を締結すれば自分では購入希望者を探すことができない制約を受けるものの、定期的に進捗状況を報告するべき義務を不動産会社は負うことになるので、それだけ真剣に広告宣伝活動をしてもらうことを期待することができます。

また仮に購入希望者が出てきそうにない場合でも、不動産会社に直接買取ってもらうことも可能です。

不動産会社は中古マンションなどを仕入れてリノベーションなどを施して、転売することで利益を得るわけです。

もちろん買取額は売買を媒介してもらうときよりは低くなってしまいますが、速やかに現金化してくれるので処分を急いでいたり、相場額が低く買主を見つけるのが難しい物件でも速やかに処分することができるというメリットがあります。

 

権利証がないときの手続きはどうするか

ところで中古マンションを処分するにあたっては、権利証が必要になります。

権利証とは売買や相続などで登記名義を変更したときに法務局から交付される書面のことで末尾に朱印が押されている書類のことです。

(平成17年ごろ以降になると登記識別情報通知という書類になりますが、実質的には内容は同じです)

ところがこの書類は紛失すると二度と再発行されることはありません。

時代によっては美濃紙というぺらぺらの和紙で作成されていることもあります。

中古マンションであればそれほど古いものはあまりありませんが、紙ベースの書類なのでときに紛失という事態に遭遇することがあります。

仮に買取などで不動産会社に登記名義を変更することになりますが、このときに権利証を添付する必要があります。

なぜなら真の権利者が真意に基づいて処分していることが客観的に証明することができるからです。

それではこの書類を紛失したときには、登記名義を換えるときには手続きはどのように進むことになるのでしょうか。

このときには二つの選択肢があり、一つは事前通知と言う方法と、もう一つは本人確認情報と言う書類を添付する方法におなります。

事前通知は手続き完了までに時間を要するので不動産会社などの事業者相手にする場合にはあまり選択されません。

そこで司法書士などの専門職の人に本人確認情報を作成してもらうことになるのが一般的です。

ただその分余分な費用(専門職への報酬)が発生することになるのは留意しておきましょう。

 

高値で買い取ってもらうために大事なこと

中古マンションを不動産会社に少しでも高い金額で買取ってもらうには、注意点があります。

周辺の物件の相場額や交通アクセスなどによって決定される側面があるのは確かです。

しかし査定を少しでも高くするためには、内覧などのときに好印象を与えることが大事です。

玄関周辺は靴のニオイなどが篭りやすく、汚れが溜まってしまうのできれいに掃除しておく、眺望などを確認することも多いのでベランダなども整理しておく、もちろん可能な限り掃除などを行っておききれいな印象を与えるなどの工夫をしておくことです。

 

中古マンションは不動産会社に買取ってもらうことで速やかに処分することがかないます。

そんなときに権利証をなくしてしまうと専門職に本人確認情報を作成してもらうことが必要になります。

少しでも高額の査定にするには掃除するなど好印象を与えることが大事です。

 

サイト内検索
中古マンション買取業者ランキング!
第1位 カウカウ
記事一覧