【中古マンションの買取業者おすすめ5選!】相場価格での売却や見積もり査定を行ってくれる会社を厳選比較でご紹介!

中古マンションを買取依頼するときの注意点

中古マンションを買取り依頼するに当たりいくつもの注意点があります。
これらを意識しないと思うがままに売れないのは当然のこと、半分の値段にも到達せず地団駄を踏む羽目になります。
中古というだけで勝ちが半減しますので普通は高い値段では売れません。
そのポイントを上手に宣伝することで付加価値をつけ、中古マンションならではのアピールが出来たら成功です。

中古マンションならではのメリットをアピール

中古マンションのメリットの1つとして、、生活感あふれるモデルルームを提供できることが挙げられます。
確かに新築のマンションと比べると使用感があふれており所々傷が目立ちますが、その分生活するに当たってイメージがし易いです。
購入者からはギャップが少なく思ったよりも快適という意見が多いです。購入時のハードルが低い分住んでからのメリットは大きいです。

また、ゴミ出しなどの問題をあらかじめ認識してから買取りするか決められるのも強みです。
通常何ヶ月か暮らしてみないと分からない物ですが、既に経験者がいるのでその人に話を聞けばこれから入居する人が同じ轍を踏む可能性は少なくなります。
なお、これから出て行く人に対しては家電を出来るだけ置いてもらうよう周知することで、使える家電ごと中古マンションの部屋を提供できます。

買取りする人にとっては自分が売るとなったときのことを見据えて購入しなければならず、最初からそれをイメージしておかないといざというときに纏まった資金を用意できず八方ふさがりになります。
重要なことは最悪な事態になったときでも余裕を持って対処できるよう、あらかじめ準備しておくことです。

また、どうしても人が住んでいたということを意識してしまうと快適な空間と感じづらくなってしまう人が多いので、前の居住者に適度にリフォームしてから出て行ってもらうように依頼することで、過度に生活感を感じず快適な暮らしが出来ます。

この点を上手にクリアできれば中古マンションといえども売れるのは間違いありません。

中古マンション買取時に注意すること

購入側の視点に立ったときの注意点としてまずは家賃です。
必要以上に高い可能性があるので、中古マンションという言葉に過度に惑わされてはいけません。
新築のマンションと比べるのではなく、中古マンション同士で比較しましょう
新築と比べて安い家賃なのは当たり前なので、それを過度に意識してしまうとそのほかのウィークポイントが見えにくくなってしまい、値下げ交渉が難しくなります。
一方的に値下げを要求するのは無理ですが、そこに至る根拠がしっかりしていれば相手も快く応じてくれます。

また、築年数を意識して購入するか決めることも大事です。
当たり前ですが、区分所有のマンションにも毎年固定資産税がかかります。
すべての部屋をマンションの持ち主が支払ってくれるのであれば何も考える必要はありませんが、そんなことは滅多にないので覚悟しておく必要があります。

他にも経年劣化を期待して中古マンションを購入する人が数多くいますが、実際、経年劣化で価格が下がるのは限度があります。
どれだけ古いマンションであっても評価額が0になることはないので、多かれ少なかれ固定資産税は発生します
マンションの持ち主はそこまでの情報を事前に集約しているのはまれで、知っていたとしても言う義務はないので、購入希望者が意識して注意しなければなりません
心配であれば、似たような築年数のマンションに住んでいる人か、近くにある不動産会社に聞いておおよその固定資産税がどれくらいか確認するのが良いでしょう。

中古マンションを売るに当たっての注意点

今度は売主側の注意点です。
最初は誰しも広告を入れようと躍起になりますが、これはNGです。
なぜなら広告費は思いの外高くその割に大した効果がありません。
手っ取り早い方法は空き部屋をモデルルームとして提供することであり、今は空き家が流行っているので、空き部屋として一定期間住むことを了承するサービスを始めるのが良いでしょう。

また、実際に住んでみないと分からないことはたくさんあります。
もちろん売主にも利益がないといけないので、契約期間を短いスパンで設けて提供します。
そこで必ず利用者に対してアンケートを取り、出来るだけ詳しく記述してもらうことでモデルルームの改善を図る姿勢を見せましょう。

利用者の目線でしか分からない生の声を聞くことが出来るのは非常に大きいです。
アンケートの質によって購入する人であれば、家賃を安くするなどのサービスを行い、これからの中古マンションを売るに当たり誰もが行っていること以外のサービスを行うことで付加価値をつけます。
それが噂となり宣伝へと発展するので広告をばらまく必要が無いのです。
よほどの都会に位置する中古マンションでなければ、人を伝っての評判で十分な効果が得られるので、自信を持って続けましょう。

やり方に自信が持てなければ不動産会社に相談するのもおすすめです。
ノウハウを持っているのでまずは相談してそのやり方に納得がいけば彼らに任せるのも良いですし、契約して何%か振り込むなどのスタイルを選ぶなど多種多様の方法があります。

 

サイト内検索
中古マンション買取業者ランキング!
第1位 カウカウ