【中古マンションの買取業者おすすめ5選!】相場価格での売却や見積もり査定を行ってくれる会社を厳選比較でご紹介!

中古マンションの買取に仲介手数料が発生しない場合がある?

これから中古マンション買取業者に中古マンションを売る際に気になってくるのが費用に関するポイントです。一体費用はどのくらいかかるのでしょうか。また、仲介手数料はどのくらいになるのでしょうか。

このように疑問点が多いかもしれませんが、実は仲介手数料がかからないこともあるのです。ここではそんなお得な情報について紹介します。

 

仲介手数料がかからないことがあるのか

中古のマンションを売る際にはいろいろな費用がかかってきます。中でも気をつけておきたいのが仲介手数料です。仲介手数料が一番費用的にかさむものであり、なるべくこうした手数料が安い業者を利用したいところ。

とはいえ、こうした手数料が全くかからないこともあります。こうした手数料が全くかからない売買業者は増えてきているので利用しやすくなっているのも利点でしょう。

「どうしてこうした手数料がかからないのか」と疑問に感じるかもしれませんが、これはいろいろな要因が関係しています。例えば、物件価値がほとんどなく売買価値によってこうした手数料が生じるような業者を利用する場合には仲介手数料がかからないことがあるのです。

特にすでに負債がある物件を売る際には売買価値もマイナスになることがあるので手数料も生じないケースがあります。しかし、業者によっては最低手数料が設定されていることもあるので気をつけてください。

他に仲介時の手数料がかからないものの、他の手数料がかなりかかる業者もあります。例えば、仲介手数料が要らない代わりに着手金が高いといった業者があるのです。こうした業者を利用すれば通常の業者を利用するより安く売れることがあるのでおすすめです。

また、保有している物件によっては物件の売買が無料でできることもあります。物件によっては採算が取れなくて空き室が出て際の売買に伴う仲介手数料は管理会社が支払ってくれることもあります。こうしたサービスをしている管理会社もあるのでこれからマンションを購入などする場合には利用してみると良いでしょう。

中古のマンションによっては仲介手数料が無料になることも。例えば、都内の物件であれば価値が高いので仲介手数料が無料でも売って欲しいという中古マンション買取業者がけっこうあるのです。このような価値がある物件を持っている際にはお得に売れる売買業者がないか探しておくべきです。

 

売る際にかかる費用について徹底紹介

こうした手数料はマンションを売る際にかかる費用の一つでしかありません。他にもマンションを売る際にはいろいろな費用が生じてきます。例えば、事前の相談料やマンションの調査料などが生じることも。

更に不動産鑑定士や税理士に依頼して調査をしてもらわないといけないこともあります。こうした手数料以外に買取を途中で止めた際のキャンセル料なども発生することがありますし、トラブル料などが生じることも。このように生じる費用はかなりいろいろありますから、これから依頼する際には承知しておきましょう。

また、マンションを売る際にはクリーニング代金などがかかることもあります。そのまま物件を売るというわけにもいきません。このようにいろいろな費用がかかってきますから、これからマンションを売る際にはじっくりとかかる費用について相談しておきたいところです。

見積もり時に用途不明の費用があったら質問して疑問点をなくしておくと良いでしょう。また、紹介したような仲介時の手数料がかからない売買業者もおすすめです。

 

より高くマンションを売るためにはどうするか

仲介時の手数料が高いならばリノベーションをしてみると良いでしょう。リノベーションをすることによってより物件価値が高くなってより高値で売れることがあります。これによって仲介時の手数料が打ち消せるなんてことも。

リノベーションはそこまで難しくないですし、成功確率も高いので実践してみることをおすすめします。そんなリノベーションをする際にはどのような物件が売れているのか分析することが大事です。

例えば地域によってはデザイナーズマンションが人気なこともあるでしょう。他にシステムキッチンのある物件が人気なこともあります。こうしたニーズを的確に捉えてリノベーションをすることによって更に高値で売れるようになってきます。

もちろんリノベーションをして失敗することもありますがうまくやれば高値で売れるのでチャレンジしてみるべきでしょう。

 

マンションを売るコツとして、仲介時の手数料がかからないところに売るのがおすすめです。こうすることでかなりお得にマンションを売ることができます。とはいえ、他の費用がかかることがあるので気をつけておきましょう。

また、売る際にはいろいろな費用がかかってきます。例えば、買取時にはクリーニング代金などが生じることも。他にもリノベーションをして物件を生まれ変わらせてから売ることもおすすめです。

こうすることで大幅に買取価格が高まってくるといったこともありますし、より多様な売買業者に興味を持ってもらえるようになってきます。

 

 

サイト内検索
中古マンション買取業者ランキング!
第1位 カウカウ
記事一覧