【中古マンションの買取業者おすすめ5選!】相場価格での売却や見積もり査定を行ってくれる会社を厳選比較でご紹介!

中古マンション買取は現金一括がいいって本当?メリットとデメリット

最近、新築のマンションの価格が高騰している影響で特に都心部では、中古マンションの価格が高値で推移しています。以前のような不動産バブルが発生しているわけでもなく地に足のついた価格で高止まりしています。非常に人気の中古マンション買取状況ですが、売却する場合の注意点をいくつか説明していきます。

中古マンション売買の注意するポイント

中古マンションを売却する場合、基本的には不動産会社に売却の仲介をお願いするケースがほとんどです。自分で購入者を見つけてきて売買価格を双方で相談して決定して売却することも可能です。しかし専門的知識が不足しているためトラブルになることもありますので、信頼できる不動産会社にお任せするのがおすすめです。

不動産会社もたくさんありますから、顧客の立場に立って顧客の知識レベルに応じて親切丁寧に説明するスタッフがいる会社がおすすめです。数社に査定依頼をして会社とスタッフの対応を確認して決めると良いでしょう。査定価格はあくまでこれくらいで売れるだろうという不動産会社が算出した額であり、実際に売れる額と違う場合があるので注意が必要です。高い査定が出ても実際に売れた価格はかなり下がったケースもありますから、査定額でぬか喜びをしないようにしましょう。

では次に購入者が中古マンションを選ぶ場合の注意点ですが、この場合は売却するケースよりも簡単で、欲しい物件を所有している不動産会社もしくはその物件を仲介している不動産会社を探して依頼することになります。不動産はある意味慣習で決まっている内容が多いですから、それほど危険な会社もありませんので安心して取引ができます。

中古マンションを現金一括で買取するメリットとデメリット

次に中古マンションを買取する場合、現金一括で購入することが良いのか確認していきます。購入者がローンを組む場合は、銀行にあらかじめローンが借りられるかどうかを確認調査するために住宅ローンの事前審査をする必要があります。購入者の条件によっては審査に時間がかかることもありますから、その審査の間に新たな購入希望者が出てきてそのマンション物件を手に入れることができない場合もあります。その点現金一括で購入する場合はそういった事前審査も必要ありませんから、手続きが早く進むのがメリットです。価格が売主と買主で折り合えば早くに不動産売買契約を締結することが可能です。

もう一つの大きなメリットとして、所有権移転の手続きも早くなります。極端な話をすると売買契約を締結して1週間後に所有権移転することも可能です。反対に住宅ローンで購入するケースでは、銀行での事前審査の後の本当の住宅ローンの申し込み手続きがあります。正式申し込みになりますから実印の押印や印鑑証明書や住民票など役所で発行される書類が必要になります。その後住宅ローンの承認となりますが、だいたい1~2週間くらいかかります。

次の手続きとして、実際の住宅ローンを実行するために銀行と金銭消費貸借契約を締結する手続きに入ります。この手続きでは締結後、実行まで約1週間くらいの期間が必要になり、合計するとどんなに早くても1ヶ月くらいかかります。このように現金一括買取はスピードの点で非常にメリットがあります。デメリットについては手持ちの現金が減るというところです。

中古マンションの売買でのまとめ

最後に中古マンションの買取でのまとめをしていきます。買取で注意するポイントや現金一括でのメリットとデメリットを説明してきましたが、売却をするのにいくつかの大切なことがありますからまとめていきます。

まずは売り出しをするタイミングです。不動産が活発に売買される季節時期は3月・4月の春先と、9月・10月の秋になります。これは企業の転勤シーズンと関係があります。最も活発な時期が3・4月で、引っ越しや物件探しをするのはこのタイミングが良いです。探す人が多い季節ですから、それに合わせて不動産も多く出てきます。売主もこのタイミングを考えて物件を出すようにしています。ある意味、このタイミングでうまく売却できないと売却は長引くことを想定しなければいけません。

そうならないようにするために次のポイントが大切です。それはやはり売り出しをする最初の価格設定です。これは非常に重要で、高く出し過ぎると思った以上に売却まで長引きます。そのために市場に出ている物件の新築の相場と中古の相場、そして購入者が比較検討しそうな物件を想定して、実際にお買い得かそうでないかを冷静にチェックする必要があります。その上で比較しても選ばれる可能性の高い価格で売り出しをすることが重要です。

以上の2点をきっちりとできれば短期間で確実に売却することができます。またそういったアドバイスをしてくれる不動産会社に出会える事で、より確実に自分が希望する価格で短期間に物件を売却することができます。ですから不動産会社選びは非常に大切です。

 

サイト内検索
中古マンション買取業者ランキング!
第1位 カウカウ
記事一覧