【中古マンションの買取業者おすすめ5選!】相場価格での売却や見積もり査定を行ってくれる会社を厳選比較でご紹介!

中古マンションの買取相場は?

中古マンションを不動産業者に買い取ってもらう場合に、一番気になるのは何と言っても、物件の買取価格でしょう。

しかし物件は同じものは二つとありません。

ですから立地や地域によって、価格も全く違ってきます。ではマンションを買取してもらう場合の相場は、いったいどのくらいの値段なのでしょうか。

その特徴をみていきましょう。

中古マンションの買取の相場はどう決められるのか

中古マンションを売却するために、不動産屋に依頼をするときには、売却価格が一番気になります。

しかし中古と言っても、その物件の立地や傷み方、間取りなどにより価格は大きく変わるものです。

しかしそれ以外にも、中古マンションを買取してもらう、不動産業者によっても価格は大きく変わってくるという特徴があるのです。

不動産物件の価格はどのように決まるか、それは需要と供給によって成り立っています。

需要があるところの中古マンションを買取で売りに出す場合ですと、業者もそれ相応の値段で買い取ってくれることでしょう。

それは買い取った中古マンションを業者がリフォームやリノベーションなどを施して、再び売りに出したり貸しに出したりすることが出来るからです。

もし都心の一等地の中古マンションを買取依頼で売りに出したとしても、仮に需要のない場所であったならばその相場は安くなってしまいます。

逆に供給に関しても大事で、いくら中古マンションの需要のあるところであったとしても、供給量が需要量を超えてしまっていたら比例してそれも変動してしまいます。

このバランスをうまく保っているところは、価格もバランスを取ってうまく変動しているのです。

ではいったいどのような地域では、中古マンションの相場が安定しているのでしょう。

それは都心だけとは限らず、地方都市でも立地の良い場所などであれば、価格はおのずと高くなる傾向があるのです。

都心の中古マンションの相場はどうなるのか

都心の一等地ならば、中古マンションの価格は上がり続けると考えている人もいますが、前述したように供給量が需要量を上回ってしまえば、その考え方は見直さなくてはいけません。

東京都の23区でも、千代田区や港区などのオフィス街に近い所や、そうでなくても駅などが近く通勤にも便利な地域であれば、価格は横ばいであったりこれからも上がり続けたりする可能性があります。

しかしこの場合注意点があり、その価格の上がっているマンション、つまり人気のマンションの間取りはどのようなものが多いのでしょうか。

それは単身者用なのか、ファミリー向けのマンションなのかをきちんと精査する必要があるということです。

中古ワンルームマンション投資などというものもありますが、これは主に東京などの比較的便利な場所で行う投資法で、地方ではあまり通用しません。

都心部では単身者用のマンションに需要があっても地方でそれがあるとは限らないのです。

そしてファミリー向けのマンションの場合は、また違った考え方をしなくてはなりませんが、ファミリー向けならば、駅から多少遠くても都心では特に需要が多い場合があります。

ですから東京などの都心部では中古マンションの価格の相場は、オリンピックなどの影響もあり比較的安定していると考えてよいでしょう。

その後はどうなるかは未知数ですが、神奈川県の川崎市などの、都心に近い中古マンションの相場も安定していると考えられます。

地方都市でも駅に近いなどの立地が良い方が相場が良い

都心の中古マンションの買取価格の相場は、比較的安定しているとしても、地方都市のそれはどのような感じなのでしょうか。

地方都市と言っても色々な地域があり、一概には言えませんが、関東の一都六県を除く地域の中古マンションの買取相場は、都心のそれと比べると当然やや落ちるでしょう。

しかしどこの場所であっても、その地域なりににぎやかで発展している繁華街などがあり、そういう場所に近い物件であれば、自然と買取価格は大きくなります。

全体的に見た日本のマンションの買取価格は、便利な場所であれば都心であろうが、地方都市であろうが価格は上がります。

しかしそうでない場所に建っている物件であれば、価格は下がります。つまり日本全国でマンションの買取価格は2極化しており、それはさらに進んでいきます。

このような状況下ですから、もし自分の所有しているマンションを、不動産屋に買取してもらう場合には、少なくとも3社以上の不動産屋を回って、相見積もりを取ったほうが良いでしょう。

少しでも価格を上げるには、相見積もりが一番ですので、1社で決めてしまわないほうが良いでしょう。

中古のマンションの買取の場合は仲介で売却する場合よりも、価格が安くなる傾向があります。

その為、売却価格を少しでも上げるという努力は必要になり、相見積もりを取って自分が納得する値段であれば買取は成立します。

そしてすぐに現金化できるところも買取の魅力の一つです。

サイト内検索
中古マンション買取業者ランキング!
第1位 カウカウ
記事一覧