【中古マンションの買取業者おすすめ5選!】相場価格での売却や見積もり査定を行ってくれる会社を厳選比較でご紹介!

中古マンション買取価格はこうやって決まる!築年数はどれくらい影響する?


中古マンションは比較的安い割に設備が整っているので非常に人気です。
買い手が多いということは売り手にとっては買取値段が上がるチャンスです。
この様な波に上手に乗って良いタイミングで中古マンションを手放せるかどうかが大事になります。

 

中古マンションの買取が流行っているわけ

買い手にとっては新築マンションと比べて当然家賃は安くなります。それ以上にメリットを享受できるのは誰かが住んでいたということです。一見マイナスイメージを抱きがちですが、綺麗好きな人が以前の住み主であれば、掃除が行き届いているのでしばらく掃除しなくても大丈夫です。

運が良いと家電が一通り揃っているので買いあさる手間と費用が浮くのは一番大きなメリットです。家電製品は生きていく上で必要不可欠です。にもかかわらず日本の電化製品は高いのであっという間にお金が無くなってしまいます。何にお金を使っているのか分からなくなってしまいますので、リユースの考えがある中古マンションで賢く部屋を利用するのが買い手の狙いです。

このため、売主としてはできる限り中古マンションから移ろうとしている人に対して家電を残してもらうように呼びかけます。その分一定の補助などをすることでウィンウィンの関係を結べます。空き部屋に対しては必要最低限の家電を揃えた上でお客さんに提供するようにします。これにより一から家電を揃えるのが嫌な人のニーズを十分すぎるほど満たします。あらかじめ理想の空間を整えておくのも賢く売るためのポイントになります。

場所によっては駐車場を完備した方がお客さんを呼び込めることになりますので、部屋をいくつか潰してでも駐車場を余裕を持って取った方が良いでしょう。

 

中古マンションの買取金額に影響する物

中古マンションの買取り価格は築年数が影響します。一般家屋と同様、マンションにおいても新築から年を経るごとに建物は少しずつ劣化していきます。リフォームしなければ落ちていく一方ですが、良い点があります。

それは固定資産税が安い状態でスタートする点です。固定資産税も家屋の経年劣化を基準に算定するので固定資産税・都市計画税が近辺の住宅と比べるとだいぶ低い価格での支払いになります。例年かならず払う税金が安いだけでも中古マンションを買うメリットはあります。このため、一見マイナスイメージの築年数がメリットに変化する可能性を秘めています。

最近では多くの自治体で空き家対策として様々なサービスを開始していますが、中古マンションの空き部屋に対しても何らかのサービスを居住者にすることで固定客が付き、更に評判を呼ぶため、結果的に多くの部屋を開放した状態で売りに出すことにつながります。

ゴミ出しが決まっている場所に捨てられるマンションは人気を博します。具体的にいうと、マンション内にゴミ出しできる場所が用意されているところです。雨風を防げるブロック塀であれば、さほど税金はかからずマンションに住んでいる住民だけで固定資産税などを払えるレベルです。マンションに住んでいる人以外は使用することが出来ないようセキュリティ対策しておけば、綺麗な状態でゴミ出しが可能となるので住民の生活が豊かになります。

近所の関係も自然と良くなり、良いサイクルが生まれるので売主としても自信を持って中古マンションの空き部屋を宣伝できるのです。これらが買取金額に影響します。

 

中古マンションを売る最適な築年数

中古マンションを売るに当たり最適な築年数は10年です。理由としては固定資産税の下がり幅の限界が挙げられます。20年まで少しずつ経年劣化による補正がかかることで少ない税金の支払いで済みますが、やはり20年も経っているとがたが来ます。リフォームなどをするにいたり基本的に実費なので、そうならと違うマンションに移ってしまう可能性があります。そう考えると丁度良い年月が10年となります。

エレベーターなどの設備が正常に動く期間内なので、重い荷物を高い階に持って行くのにストレスを感じません。インターホンについたカメラも正常に作動するので、不審者が出てきたらすぐにマンション中に情報共有できます。警察への情報提供が正確に出来るので、事件を未然に防ぐことに繋がります。リフォームすることを視野に入れている人にとって築年数がさほど経っていないことにより、業者に高額な費用を請求される恐れがありません。既に有る物を活かすリフォームであれば、いちから作り出す物と比べてかなり安く完成するからです。

売り手としては以上の点を頭に入れた上で最も良い時期に大々的にPR出来るように努めましょう。常に宣伝していては新鮮さが失われてしまいます。ただでさえ中古なのでいかにして真新しさを条件付与し続けられるかが買い手がつくポイントになります。急な訪問に対応できるよう出来るだけ誰かが対応できるようにしておきます。基本的に開いている部屋すべてをチェックすることを考えてデモンストレーションしておくと、本番で慌てずに対応できます。両者の思いが一致したらすぐに契約へと移ることが出来ます。

 

サイト内検索
中古マンション買取業者ランキング!
第1位 カウカウ