【中古マンションの買取業者おすすめ5選!】相場価格での売却や見積もり査定を行ってくれる会社を厳選比較でご紹介!

中古マンション買取業者の質の高いスタッフの見分け方とは?

中古マンション買取業者に売る際にはスタッフの善し悪しも見極めておきたいところです。例えば、スタッフの査定ぶりなどを見て信頼できる中古マンション買取業者なのか吟味しましょう。良い中古マンション買取業者であればより高値で買い取ってもらえますし、余計なトラブルになることも避けられます。

ここではそんなスタッフの見極め方などについて紹介します。

 

ファーストインプレッションが大事

中古マンション買取業者を利用する際には、いろいろな選定基準があります。単に買取金額が高いからといって利用するのは、おすすめできません。むしろよい担当者がいるようなところのほうが満足度も高く利用できます。

良い担当者に査定してもらえば納得して売れますし、物件もより大事に扱ってもらえます。そんな良い担当者の見分け方は、そこまで難しくありません。まず、担当者と初めて話した際のファーストインプレッションを大事にしましょう。

ファーストインプレッションだけで顧客を大事にする担当者なのか、それともお店の利益を最重視する担当者なのかがわかります。やはり顧客の話しをしっかり聞いてくれるような担当者だと信頼できるものです。

逆にすぐに商談に移ろうとしたり、査定の話に映るような場合には、気をつけておきたいところです。担当者が固定しているかどうかもポイントです。担当者はやはり常に決まった人のほうがおすすめできます。担当者が決まっているので毎回コミュニケーションが取りやすいですし、調査などもスムーズに進みます。

担当者が毎回違うと話が食い違ったりして困ることもあるでしょう。担当者が変わる場合にもしっかり担当者間で引き継ぎができているかもチェックしておくと良いでしょう。

他にも担当者の不動産に対する思いも大事です。単に利益重視の担当者よりもやはり不動産を愛してくれるような担当者のほうがおすすめです。せっかく住んできた物件を売るのですから大事にしてくれる担当者がいる不動産会社に売りましょう。

 

その他の担当者のチェックポイント

他にも担当者が値段交渉に応じてくれるかどうかもポイントです。値段交渉に対応してくれるような誠意のある担当者ならば、安心して売っていくことができるでしょう。常に連絡がつく担当者であるかどうかも大事なところです。

物件を売る際には何かと心配も多いもの。だからこそこうした心配を常に相談できるような担当者を選ぶようにしておいてください。担当者によっては自分の携帯番号などを教えてくれることもあります。

担当者の人柄も見逃せないところです。担当者とは長い間お世話になることになりますから、相性が合う人を選ぶようにしましょう。担当者が嫌な人だとやはり利用したくなくなります。

こまめに情報を提供してくれる担当者かどうかも見逃せないところです。「今日はこんな人が物件をチェックしました」といったように、物件の売買状況がわかると安心して利用できます。逆に数ヶ月も全く音沙汰がないと「一体売買はどうなっているのか、興味を持っている人はいるのか」といったよう心配になるものです。

このように担当者をチェックする際にもポイントがかなりあります。担当者が良ければ気持ちよく売っていけるようになるのでおすすめなところです。

 

もしも途中で契約解除したい場合にはどうするか

担当者が嫌で途中で契約解除したいこともあるでしょう。こうした際には気をつけておきたいこともあります。例えば、契約内容によっては3ヶ月は他の会社に依頼できないこともあります。依頼の種類も専売契約などのようにいろいろあるので、契約時には気をつけておきたいところです。

もしも信頼できない会社に依頼する場合には専売契約は止めておきましょう。他にも担当者を変えてもらうことができることも。担当者があわない場合には正直にいいましょう。こうすることでより気持ちよく物件を売れるようにもなってきます。

契約解除をする際にはキャンセル料などがかかることも。他に新しく不動産会社を探す手間もありますし、再び査定などもしてもらわないといけません。だからこそ最初にしっかりと不動産会社を選んでおくようにしておきましょう。

よい不動産会社を選ぶためにも事前にじっくりと話を聞いたり相談することが大事になってきます。

 

担当者の良し悪しはかなり大事なポイントです。スタッフが悪いと気持ちよく売ることもできません。良い担当者かどうか見極めるためにもファーストインプレッションを重視したり、担当者の対応度などについてチェックしておきましょう。

また、担当者があまり良くない場合には不動産会社を変えることもできます。不動産会社を変えることで物件が簡単に売れることもあるでしょう。とはいえ、専売契約の場合には簡単に契約解除もできませんし、契約解除に伴って契約解除料金が発生することもあります。

だからこそ最初に時間をかけてでも良いですから良い不動産会社を選ぶようにしておくことが必要になってくるのです。こうしたことは、これから不動産会社を利用する際に忘れないようにしておくことが必要です。

 

サイト内検索
中古マンション買取業者ランキング!
第1位 カウカウ
記事一覧