【中古マンションの買取業者おすすめ5選!】相場価格での売却や見積もり査定を行ってくれる会社を厳選比較でご紹介!

中古マンションの売却が決定したらすぐに引っ越しをしなければならない?

中古マンション買取業者に依頼して物件を売る場合、最低限理解しておかないといけないことがあります。例えば、物件を売った後の退去日についてです。

中古マンション買取業者に売ったからといってすぐに退去する必要性はありませんが、退去日までには全て片付けて移動する必要性があります。ここではそんな売った後のことについても紹介していきましょう。

 

退去はいつまでにしないといけないのか

中古マンション買取業者に物件を売った後は所有権を移譲して契約は終わりです。とはいえ、物件をすぐに明け渡ししないといけないということはありません。退去日までに退去すれば良いですが、退去日は契約時に決めるので契約書を確認しましょう。通常は物件契約後の1週間から1ヶ月後になります。

もしも住宅が見つからない場合には中古マンション買取業者に相談することで良い物件を斡旋してくれることも。また、退去日までには引っ越しの準備をしっかりしておくことが大事です。家具なども全て除去して事前に決められた状態に物件を整理しておく必要性があります。

退去日までに物件の壁紙を破損等すると買取額が下がってきてしまったり契約違反になることがあるので気をつけておきたいところです。もしも退去日までに退去しないとどうなるのか気になるかもしれませんが、この際には強制的に排除させられるといったことはまずありません。

退去日までに退去しない場合には契約解除になってしまうことがあるので気をつけておきたいところです。すでに契約が締結されており買取金額も入金されている場合には裁判沙汰になることも。この際には強制的に退去させられるので気をつけてください。

おすすめなのは新しい物件を売る前に決めておくことです。こうしておくことで精神的にも楽になります。また、物件を退去する前に住所の変更などの必要な手続きは全てしておくようにしておきましょう。

退去日までに退去しないと損害遅延金などが発生することもあります。このあたりについてもケース・バイ・ケースで契約書に記載があるので確認しておいて下さい。もしも退去日までに退去できないという場合には必ず業者に伝えておきましょう。

こうすることで変わりの住宅を用意してもらえたり退去日を延長してもらえることもあります。こうしたことをしないとトラブルになることが多いので気をつけておきたいところです。

 

退去時の清掃について

退去する際には清掃しておきましょう。こうすることで新しく利用する購入者にも気持ちよく使ってもらえます。長年住んでいるような物件だとかなり汚くなっていますから、退去日までにクリーニング業者に依頼して徹底的にきれいにしておくと良いでしょう。

清掃自体は必ずしないといけないことはありませんが、契約内容によってはクリーニング費用を誰が持つのか規定されていることもあります。クリーニングなどについても契約時に交渉しておくことをおすすめします。

また、退去時に家具を残しておくとトラブルになることも。廃棄物として処理されたりその処理費用がかかってきます。このような余計なコストを抑えるためにも退去日までにきれいに部屋を整えておきましょう。

 

中古マンション買取業者とトラブルになるケース

退去日までに退去しないと中古マンション買取業者とトラブルになります。他にも、いろいろな場合に揉めることが多いです。例えば、売り渡した後の瑕疵です。瑕疵が中古マンション業者に売り渡した後に発覚すると瑕疵文の損害賠償を求められることもあります。

例えば、床下が腐っていてかなり高額の損害賠償を求められるといったケースは多いものです。他にも、中古マンション買取業者から買取金額が入金されないこともあります。こうしたことが生じた際には裁判沙汰になることも。

基本的にあまり信頼できない中古マンション業者は利用すべきではありません。管理会社との対応についても注意しておきましょう。管理会社には退去する日などを伝えておく必要性があります。

勝手に退去すると鍵の交換などの関係もあってトラブルになることがあります。管理会社は物件を売る際にはおろそかにされがちですが、それだけにトラブルになることが多いので気をつけておきたいところです。

こうした売買に伴うトラブルを保証してくれるサービスもあります。特に大量に物件を売る際には訴訟保険などに入っておくことで余計なトラブルが回避できます。ビジネスとして物件の売買などをしている場合には検討してみてください。

 

物件を売った後は物件を退去しないといけません。いつまでに退去するかなどは決まっているので退去日を遵守しましょう。もしも退去日までに退去しないと損害遅延金などが発生することや裁判沙汰になることがあります。

また、退去の際にはクリーニングなどをしておいてください。退去の際に家具なども残さないでおきましょう。他にも退去の際に伴うトラブルは結構多く、管理会社などと揉めることもあります。だからこそこうしたトラブルを事前に想定して備えられるようになっておきたいものでしょう。

 

サイト内検索
中古マンション買取業者ランキング!
第1位 カウカウ
記事一覧